忍者ブログ
2016 12
≪ 2016 11 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 312017 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さまこんにちは.
航空部の竹居です.

今回は,いつもの大堂ではなく,久しぶりに私が記事を書きます.

今回の内容は,タイトルにもあるように新宿キャンパスで開催された「新宿祭」で,ステージに登壇して航空部の活動をプレゼンしました.

これは,新聞会さんが主催となって行われる"Kogakuin Presentation and Talk"(通称KoPT)の登壇者の一人として選ばれたからです.

なかなか知名度の上がらない航空部,このチャンスを逃してはなりません!
という訳で,7分という限られた時間でしたが,航空部の活動を一般の皆さまに紹介させて頂きました.

大勢の前で発表するというのは,何度経験しても慣れないものですが,できるだけ分かりやすく,そしてカッコよく!ご紹介できるよう努めました.
今回の発表を見て,少しでもグライダーという世界に興味・関心を持って貰えたら嬉しく思います.
 
今後も「グライダースポーツ」というものを皆さま方に広くご理解頂くために,今回の様な活動も継続していきたいと思います.


今回の発表をご覧になり,体験搭乗についてお問合せ頂いた皆さまへ.
発表をご覧頂きありがとうございました.前回の記事(11/23)にありますよう,11月現在,本学航空部は飛行訓練を停止しております.
お問合せ頂いた皆さまには,しばらくの間お待ちいただく事になりますが,ご理解頂きますようお願い申し上げます.
PR


最近の航空部の近況について報告致します。

工学院大学航空部は現在一時的に飛行を停止しております。

10月に妻沼滑空場にて航空事故が発生したためです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

グライダースポーツは普段は地上で生活している我々が知らない空の世界へと連れて行ってくれる素晴らしいスポーツです。

しかし、今回このような事故が起きてしまいました。このような事故は二度と起こしてはなりません。

普段の活動で慣れがなかったか、疑問点をそのままにしていないか、ルールはきちんと守れているか。

当たり前のことではありますがこれらの事をしっかりやるということが大切だと思います。

工学院大学航空部は今回の事故を受けて安全に対するルール等を今一度復習いたしました。

法令を遵守し、安全最優先で今後の活動を行って行きたいと思います。

最後に飛行停止中に数名の方から体験搭乗などのご連絡をいただきました。大変申し訳ございませんが、飛行が再開するまでしばらくお待ちいただくことになります。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

工学院大学1部体育会航空部 
主将 大堂 広貴








皆様、航空部の大堂です。

さて、10月23日に妻沼滑空場で埼玉県スカイスポーツフェスタ2016(SSF2016)が開催されました。

工学院からも大堂が前日からスタッフとして働いておりました。

今回は安全管理の担当でしたので22日は草刈り、柵の設置などの仕事をしておりました。

草刈りはとても重労働です。ただし航空部の宿命でもあります。けど疲れた…

23日はいよいよ本番でした。



なんとブルーサーマルの小沢かなさんも来ていましたー( ´∀` )

ぜひ小沢先生にはブルーサーマルに関宿も登場させてほしいです。妻沼と木曾川は出ているけど関宿はまだ出ていないですので。飛行機曳航で苦戦するつるたまちゃんも見たいです。

SSFは大きなトラブルもなく無事終了しました。

とても過ごしやすい1日でした。

大堂です。9月28日~10月4日にかけて木曽川滑空場に行ってきました。

私は新幹線で向かいましたが車内にはちらほら航空部的雰囲気の方々がいました。

28日13:30に岐阜羽島駅集合でそのあとは名古屋大学の方の運転する車で木曾川滑空場に向かいました。

私の周りはほとんど知らない人ばかりでとても不安でしたが案外いい人ばかりで安心。

それどころか全国の航空部員と仲良くなれました!
(右から福井大の開主・岐大の中川・岐大の原・大堂)

(右から信大の大和・九工大の庄司)
また、そのほかの大学のいろいろな人と仲良くなれました(数が多すぎてすべての人を紹介できないのは残念)

競技はというと天候不順で乗れない日が続き結局最終日にのったASK13の一発勝負でした。


結果は55人中38位でした。ただし、持てる力は出し切れたので後悔はありません。

ぜひ、来年は福井や長野にも行ってみたいです。

航空部ではTwitterやっています(https://twitter.com/kogakui_soaring)
普段はこちらで活動の様子を公開しています。フォローしてみてください。

大堂です。9月は大変でした。

9月4日は関宿で整備作業

無線マイクを少し改良。ただし、首都大9月合宿は雨で1回も飛べずに撤収


結局、ウィンチ3回で大会に出場出場する羽目になりましてさあパニックです。索切れのときの処置とか良く分からないわけです。何よりも大会に出場する際に行う課目をほとんど練習していないわけです。急旋回とは?最小沈下とは?頭ではわかっていてもやったことがないので何とも言えないのです。

私は結局準備不足で大会が行われる木曽川滑空場に向かいました。

追伸
航空部ではTwitterを運営しています。ぜひフォローしてみてください
https://twitter.com/kogakui_soaring




11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HN:
工学院大学航空部員
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
フライトすること